2008年5月18日(日)
スプリットファイヤー取り付け

NGK製イリジウムプラグとスプリットファイヤー製スペースギア(6G72)専用プラグコードに変更しました。交換作業はデリカは少し大変なので知識がない方は三菱ディーラーに依頼する方が良いと思います。
エンジン始動時はちょっと感動ですよ。燃焼効率が非常にUpしている様でエンジンも静かになりましたし排ガスの匂いも変わりました。ロードインプレッションは次の機会にアップしますのでお楽しみに。

2008年5月24日(土)
キャンプの道具はデリカから

デリ家族に新しい仲間が加わりました。ヤッパリ前期の方がカッコ良いですよね。まだノーマルですがどんな風に変化していくか楽しみです。途中報告して行きますのでお楽しみに!
また一人、キャンプとデリカバカが増えました。嬉しい限りです。デリ家族は益々楽しくなっていく事でしょう。

2008年6月1日(日)
強化スタビライザー取付け

スタビライザーには、中空と中実の2種類の商品がありますが、オンロードでの走りの追求と乗り心地を重視したので、忠実タイプで前後変える事にしました。
まずはフロントを交換しました。

2008年6月1日(日)
続き

スタビライザー交換と同時にスタビリンクも新品に交換しました。まずはフロントだけ変えてどんな感じか早速試乗です。
ハンドリングが良くなったと言うか、車体が曲がりたい方向に向いてくれます。コーナーでのふらつきも今までと比べたらかなり少なくなりました。交差点での、特に左折はスムーズになりました。
また一つ良い車に変身しました。
来週はリヤを交換します。楽しみです

2008年6月8日(日)
強化スタビライザー取り付けーリヤ編ー

リアの取付けが終了しました。30mmのスペーサーでリフトアップしていますのでスタビリンクは純正の位置で問題ないと思います。

2008年6月13日(金)
続き

フロント同様、リヤもついでに変えれる所は変える事にしました。スタビリンク自体は問題なさそうでしたが、ブッシュは流石に10年以上経つのでひび割れはしているし、ゴムのはずが弾力性もなく硬くなっていたので、今回はブッシュのみ交換することにしました。
早速走りに行きたいと思います。自分の車はロングなので運転しながらだと後ろの感じは良く解りませんが、デリカ特有のフラツキは軽減されているように思われます。他の車では酔わない我が娘がデリカに乗ると酔ってしまう。まさに『デリカ酔い』に呪われている娘を乗せてドライブ行ってきますよ。それで娘が酔わなかったらすごい効果が得られた事が実証されますね。
それについては、次回報告いたします。

ここでは、スペースギアのメンテナンスやカスタムなどについて書いていきたいとおもいます。
発売より10年以上が経ちますが、まだまだ人気は衰えていません。これからも現役で長く乗るためにはメンテナンスは重要です。当社で取り扱った修理の事案を中心に皆様に参考にして頂ける情報を」提供できればと思っています。